【☆夜のエコパ 風の家☆】

 皆さんこんにちは。

今日は特別に通常の案内では見ることのできない“夜のエコパ”をご紹介いたします。

今回は『風の家』です。

Photo

 

やさしいオレンジ色の照明の光が漏れて、とってもおしゃれですよね。

 

 

『風の家』は先人の知恵に学んだ実証実験住宅で、風と光をコントロールしてエアコンをあまり使用しなくても快適に生活できる住宅となっております。

 

 

是非実際にどのように風が通るのか、どのくらい日光が入るのか、ご体験いただきたいと思います。

 

 

次の“夜のエコパ”は『木の家』をご紹介いたします。

 

お楽しみに!

 

☆歓迎 中国三河市教育交流考察団様 ☆

こんにちは!

12月に入りとても寒くなって参りました。

皆さま、体調など崩されていませんでしょうか。

お風邪などひかれませんようお気を付けくださいねsign01

さて先日、エコ・ファースト パークがある

茨城城県古河市と国際友好交流都市協定書を結んでいる

中国三河市の皆さまがご来場になりました。

中国三河市は北京中心から58キロ東にあります自然豊かな都市で、

これまでに古河市の中学生及び一般市民410名が、

三河市を訪問しているそうです。

 

そんな中国三河市の皆さまより、掛け軸をいただきました。

Image1

 

「春風大雅能容物、秋水文章不染塵」

 

書の意味は、

春の風は暖かく世間の全てを受け入れてくれる

深い愛情と度量を持っており、

美しい文章は秋の水の流れのように俗世間のホコリがなく上品で

奥ゆかしい境地を表しているそうです。

 

 

素敵なお言葉ですねshine

エコパでも風や水の流れを感じられる場所がたくさんあります。

季節ごとに素敵な空間がたくさんありますが

春の風・秋の水の流れを更に意識してみたいと思います。

「秋の水の流れ」にはまだギリギリ間に合いそうなので

是非体感してみませんかhappy01

 Img_2406


 

エコパ Autumn 2017 Vol .2

みなさん、こんにちは。

今回は10月にご紹介した「Vol .1」に続き、エコパの紅葉をお届けします。

Photo


「風の家」の前の『カエデ』です。

10月にはまだ“ほんのり”だった紅葉が、今ではきれいに色づき

秋真っ盛りという感じです。

Image1


Image2

 

前回は『カエデ』についてお伝え致しましたが、

今回は『もみじ』と『カエデ』の違いをお伝えしたいと思います。

 

実はもみじもカエデも植物分類上、区別しません。

植物学的にはもみじもカエデも『カエデ』と言い、どちらも分類上は

カエデ科のカエデ属の植物になります。

園芸の世界では葉の切れ込みが深いものを『もみじ』と呼び、

切れ込みが浅く、大きいものを『カエデ』と区別しているそうです。

ぜひ10月にアップしました「エコパ Autumn 2017 Vol .1」と見比べてみてください。

 カエデについても詳しく紹介しています。

 

 このブログでは「エコ・ファースト パーク」の季節の移ろいもご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

そして、季節ごとに違う表情を見せる「エコ・ファースト パーク」に足をお運びください!

 

 

 

Great oaks from little acorns grow. 【大きなカシの木も小さなドングリから育つ】

こんにちは!

秋が段々深まり、冬の気配がしてまいりました。

みなさま、体調は崩されておりませんでしょうか。

急に寒くなりましたので、どうぞお気をつけくださいね!

 

さて先日、エコパのお庭でたくさんのドングリを見つけました。

あまりに可愛かったので拾っておいたら・・

なんと芽が出ました~!!

Img_2397

 これは是非育ててみたいと思い早速土の上に!

 

Img_2398

 

土の上に置くだけでとてもあたたかそうで癒されますね。

 最後に上から土をかけて終了~!

 

 英語のことわざに

 

Great oaks from little acorns grow.

 (大きなカシの木も小さなドングリから育つ)

 

という言葉があるそうです。

 

何かを始める時・大きくなるためには、勇気や努力が必要な時があるかもしれませんが、最初は小さな事から始まっているという内容のこのことわざには何か心に響くものがありませんか(*^_^*)?

 

 是非、頑張りたい時・振り返りたい時・色々考えたいときにはエコパの

 ドングリを眺めにきてくださいね。

 

 

ドングリが大きく成長しますように・・♪

 

Img_2399

☆歓迎 ワイス・ワイス様☆

こんにちは!

秋を迎え、エコパのお庭がキレイに色づいて来たこの頃、

ワイス・ワイス様にご来場いただきましたshine

ワイス・ワイス様は国産材を軸にして

「人と自然の関係を結び直す家具作り」

「多様な日本の森の在り方や子供達のことを考えた家具作り」

に取り組まれている会社ですsign01

私たちの取り組みと相通ずるところがあり

勝手に親近感を持っています(笑)

Img_0361

こちらはワイス・ワイス様のテーブルと椅子です。

『木の家』のお二階でパチリ。

雨に濡れても、太陽の光を浴び続けても

劣化する事がほぼないそうです!凄いですねsign03

ワイス・ワイス様のテーブルと椅子は他にも

木の家のリビングや、あしたの家のリビング・寝室にもあります!

是非探してみてくださいnote

そして素敵な笑顔は、ワイス・ワイス様のEマネージャーとSさんです!

とっても穏やかで優しいお二人でしたhappy01shine

Img_0366

『あしたの家』の食の自給自足にもとても興味をもってくださり

水耕栽培で育てたお野菜をパクリ!

共感したり、勉強させていただいたりとワクワク・ドキドキが

沢山詰まった2時間でしたnote

Image2

最後にワイス・ワイス様のお言葉で印象に残った事をご紹介させていただきます。

『木の近くにいくと、本当に心が落ち着き穏やかな気持ちになります。』

私も本当にそう実感しています。

この気持ちを是非、皆さまにも実感していただきたいと心から思います。

毎日忙しくされている方、ストレスがたまっている方、

森林浴に行く時間がない方、色々な方がいらっしゃると思いますが

是非、お庭の木でも良いので木の近くにいく時間を1分でも作ってみてください。

きっとそこには、安らぎの時間があると思います!

ワイス・ワイス様のご興味をお持ちの方は

是非ポチっとしてみてくださいねhappy01note

http://wisewise.com/about/shop/tools/

 

«☆歓迎 京セラ株式会社様☆